手作り結婚指輪が作れる名古屋の工房とは? | 手作り指輪準備ガイド@名古屋

HOME » 指輪準備ガイド » 手作り結婚指輪が作れる名古屋の工房とは?

手作り結婚指輪が作れる名古屋の工房とは?

手作り結婚指輪を作れる名古屋の工房は、意外にたくさんあります。
昔はこのようなサービスはありませんでしたが、東京から流行り出し、名古屋や大阪へと人気が拡散していったようです。
今回は、そんな手作り結婚指輪の名古屋工房に注目して、サービスについて詳しく調べた内容を紹介したいと思います。

手作り指輪工房とは、東京、大阪、名古屋を中心に展開されている、指輪のハンドメイド製作サービスのことです。
利用者は指輪のデザインから原型の製作までを行い、プロが加工の仕上げを行ってくれるというサービスになります。
カップルで楽しめるサービスなので、婚約者同士だけではなく、一般のカップルや夫婦も、このサービスを利用しています。

基本的なサービスの内容は、デザインを決め、指輪の素材を選び、加工する内容を選んで組み合わせていく感じです。
デザインについては、自分で一から考えるか、お店のサンプルを利用するかによってプランが分かれます。
人気があるのは、いちから自分で考えるフルオーダープランです。
フルオーダープランを選んでおくと、デザインの原型そのものを自分で考えることになりますので、完全オリジナルの指輪を製作することができます。

手作り結婚指輪が作れる名古屋の工房の良いところは、アフターケアが充実しているということです。
指輪を作った後の磨き直しや、サイズ変更をずっと無料で対応してくれるというのは、かなり大きなメリットではないでしょうか。
結婚をして指のサイズが変わる人も多いので、こういうアフターケアがあれば安心です。
また磨き直しをお店でしてもらうことで、自分で研磨するよりも、表面に傷をつけずに綺麗に仕上げることができます
ただし指輪が折れたり変形した場合は、別途修理代金がかかりますので、その点は認識しておかなければなりません。

手作り結婚指輪が人気の名古屋では、このような手作り指輪のサービスを提供している工房がいくつかあります。
なかなか珍しいサービスですので、この機会に、結婚指輪を購入しようと考えていた人は、指輪のハンドメイドを検討してみるといいでしょう。