手作り結婚指輪が欲しい!名古屋で人気のサービスを紹介 | 手作り指輪準備ガイド@名古屋

HOME » 指輪準備ガイド » 手作り結婚指輪が欲しい!名古屋で人気のサービスを紹介

手作り結婚指輪が欲しい!名古屋で人気のサービスを紹介

手作り結婚指輪は、名古屋で今人気のサービスです。
これまでは、結婚指輪はジュエリーショップで市販品を購入するのが普通でしたが、今は自分たちだけの指輪をカップルで製作するのがブームとなっています。
どのような感じで、指輪が出来上がっていくのでしょう?
今回は手作り結婚指輪が製作できる名古屋の工房の、人気プランを紹介したいと思います。

手作り結婚指輪を作る時には名古屋の工房で人気のある、セミオーダープランか、フルオーダープランのどちらかを選ぶことになります。
今回は、セミオーダープランについて紹介していきたいと思いますがまず最初に利用する時には、工房に予約が必要となります。
注目されてきているサービスですので、飛び込みで入ってもなかなか個室が使えなかったりしますので、必ず事前に予約をしてから来店するようにしましょう。

来店すると打ち合わせを行うのですが、その時に指輪の細かなデザインについて担当のスタッフと話し合いを行います。
セミオーダープランの場合はここで、デザインサンプルを用意してもらえますので、その中から気に入ったものを選び、素材と加工を組み合わせて、オリジナルの指輪を設計していきます。
素材と加工を組み合わせることで、デザインサンプルを利用しても、オリジナリティの高い指輪に仕上げることができます。
デザインが確定したら見積もりを出してもらいますので前金を支払って、製作開始となります。
製作では、まずワックスを使って原型を作る作業から行います。
ワックスとはロウを固めたような素材で、これを器具を使って削っていき、形状をデザイン通りに作っていきます。

これができたら、後はプロが仕上げてくれますので、ブランド品と変わらない美しい見た目に仕上がります。
このサービスの良いところはサイズ直しや磨き直しなどの、メンテナンスサービスが充実しているところです。
メンテナンスサービスの詳しい内容は、手作り指輪工房のホームページに記載されていますので、詳しく調べてから予約を検討してみるといいでしょう。