カップルの手作り結婚指輪を名古屋で!モチーフはある? | 手作り指輪準備ガイド@名古屋

HOME » 指輪準備ガイド » カップルの手作り結婚指輪を名古屋で!モチーフはある?

カップルの手作り結婚指輪を名古屋で!モチーフはある?

手作り結婚指輪を作れる名古屋の工房では、お店が指輪のモチーフとなるサンプルを用意しています。
セミオーダーというプランを選べば、そのサンプルの中から好きなデザインを選んで、後は好きな加工と素材を組み合わせることで、オリジナルの指輪を作ることができます。
最近では、このような手作り指輪工房で結婚指輪や婚約指輪を作るカップルが、増えているようです。

手作り指輪工房では、指輪にどのような素材や加工を組み合わせることができるのでしょうか?
手作り結婚指輪が作れる名古屋の工房でモチーフの中から選ぶプランを選択した場合の、指輪の組み合わせ方について紹介したいと思います。

まず選べる素材についてですが、シルバーが割とポピュラーなものです。
結婚指輪の場合は、シルバーよりもゴールドの方が人気があるため、工房によっては取り扱っていないところもあります。
ですが、他の素材と比べると比較的安価に設定されている素材のひとつです。

人気なのが18金ゴールドの素材です。
こちらは、金をそのままリングに使うのではなく、他の金属と合金して独特な色味を発色させたものが人気です。
例えば、ホワイトゴールドは男性が良く好む素材で、プラチナのような美しい輝きに仕上がります。
ピンクゴールドは女性に人気の素材で、18金に銅を混ぜることによって、ピンク色を発色しています。
一番高価なプラチナは、婚約指輪によく使われています。
素材の中では最も丈夫であり、美しい見た目から高価なから一番人気の素材でもあります。

手作り結婚指輪が作れる名古屋の工房では、これらの素材にモチーフ(サンプル)やレーザー彫刻、ダイヤの装着などを施して、二人だけの指輪を製作できます。
特にレーザー彫刻は、モチーフを参考にするか、自分で決めたデザインを指輪に刻んでいく加工なので、指輪の見た目の決め手となるオプション加工になります。

このように手作り結婚指輪は、素材や加工を組み合わせて独自のものに仕上げられて行きます。
最近では、カップルがデートでも工房を利用しているようなので、これからますます人気が出て予約が取れなくなってくるかもしれません。
結婚指輪やペアリングの購入を検討している人は、手作り指輪工房をチェックしてみるといいでしょう。