手作り結婚指輪を選ぶメリットは何? | 手作り指輪準備ガイド@名古屋

HOME » 指輪準備ガイド » 手作り結婚指輪を選ぶメリットは何?

手作り結婚指輪を選ぶメリットは何?

手作り結婚指輪が最近人気があるそうなのですが、そのメリットは一体なんなのでしょうか?
手作り結婚指輪の価格相場は10万円〜15万円だといわれていて、市販品の指輪並みに価格が張ります。
それでもなぜ、人気があるのでしょう?
今回は、そんな手作り結婚指輪のメリットについて、お話したいと思います。

手作り結婚指輪を作るメリットは、 二人だけのオリジナルな指輪を持つことができるということです。
既製品の指輪にはないオリジナリティが手作り指輪にはありますので、自分達の世界観を指輪に凝縮して楽しむことができます。
ですから、手作り結婚指輪だけではなく、手作り指輪自体を記念品として作りに、工房に行くカップルもたくさんいます。

そもそも手作り結婚指輪を作るのは、制作過程を二人で楽しむ目的もあります。
そのため手作り指輪工房では、スタッフが指輪を製作している様子をビデオカメラに撮って、DVDに焼いてくれるサービスも提供しているところもあります。
映像に残すため、手作り指輪工房の内装は、アトリエのようなおしゃれな雰囲気になっています。
このような映像は2人にとって一生の思い出になるでしょう。

また、手作り指輪工房は、デートスポットとして人気があります。
どこかに遊びに行った帰りに二人だけの指輪を作って楽しむことが可能です。
手作り指輪工房では、結婚指輪だけではなく婚約指輪や、カップルリングなどを製作することができますので、特別な記念日じゃなくても趣味で楽しむこともできるサービスとなっています。

ちなみに作った後は、アフターメンテナンスサービスが付いてきますので、サイズ直しや磨き直しが無料でやってもらえます。
この辺りは工房によって、どこまで無料でやってもらえるのかに違いがあるかと思われますので、よく確認してから指輪を作りに行く方法を選ぶといいでしょう。
手作り指輪サービスは今後も人気が出てくるお店になってきますので、利用する場合は必ず予約について工房に相談してみるといいです。